「食べた」と言っている人

「食べたい」と言っている人

「いいね!」をしている人

「コメント」をしている人

「口コミ」をしている人

「行った」と言っている人

「行きたい」と言っている人

ただいまの口コミ件数
1,436件
ただいまの野菜件数
5,010件

「深谷新戒ねぎ」ふるさとチョイス

フルーツに匹敵する糖度が魅力! 「深谷新戒ねぎ」を温かい鍋で 埼玉県深谷市 ふるさと納税返礼品

深谷市のふるさと納税のお礼品に「ねぎしゃぶ鍋セット」で登場!
埼玉県深谷市では、“桃に匹敵する甘さ”である「深谷新戒ねぎ」を十分に味わえるお鍋セットを開発。
ふるさと納税のお礼品として、2016年10月27日(木)より申し込み受付を開始しました。
深谷市の事業者による、こだわりの食材セットをレシピつきでお届け。豊かな香りと極上の甘みをお楽しみください。

豊かな香りと極上の甘み

  • 深谷ねぎのなかでも新戒地区で12月中旬~3月上旬に収穫される「深谷新戒ねぎ」は、甘みが強く風味が良いといわれています。

    糖度は13度以上になり、温州みかんや桃などの果実に匹敵する甘さになります。寒さが厳しくなると、ねぎからは蜜が滴り始め、さらに甘みが増し美味しく召し上がることができます。

    「深谷新戒ねぎ」の甘みの秘密は、利根川と小山川との間に位置する深谷新戒地区が、川が氾濫するたびに養分が蓄積され肥沃な土地になったこと。

    また、新戒地区特有の硬い土がねぎにストレスを与え甘くなるためです。

    薬味やお味噌汁の具材はもちろん、何と言っても鍋料理がおすすめで、ねぎのとろける食感と、口の中に広がる甘みを楽しむことができます。

鍋の具材は深谷市の特産品

  • 「深谷新戒ねぎ」の美味しさを存分に堪能するべく、鍋の具材は厳選された深谷市の特産品!

    ◆若女将おすすめむさし麦豚®と深谷新戒ねぎのねぎしゃぶ鍋

    「深谷新戒ねぎ」を、存分に味わえるお鍋セットです。
    深谷のブランド豚「むさし麦豚®」でくるっと包めば、さらにおいしくなります。
    これが、ネギ農家も地元商店街の若女将もおすすめする、ネギ産地ならではの美味しい食べ方!

    【お届け内容】
    深谷新戒ねぎ3本
    豚バラ約150g
    とうふ1丁
    深谷もやし1袋(約200g)
    日本酒300ml
    鍋しゃぶもち8枚

    賞味期限:製造日より冷蔵で4日
    寄附金額:10,000円以上
    お届けは12月中旬~3月上旬

    お申し込みはこちら

  • ◆若女将おすすめむさし麦豚®と深谷新戒ねぎの色白酒粕みぞれ鍋

    地元の人に愛される「むさし麦豚®」と「深谷新戒ねぎ」を使った酒粕みぞれ鍋。
    地元商店街若女将がおすすめする酒蔵の板粕の甘みが野菜を包んで、ぐっと味わい深くなります。
    しめには、ふっかちゃんのほっぺをイメージした丸い紅白のおもちを入れて。お好みで味噌やゆずを入れるとおいしさがアップします。

    【お届け内容】
    「深谷新戒ねぎ」2本
    豚肉約200g
    酒粕500g
    深谷もやし1袋(約200g)
    ふっかちゃんのほっぺもち6個(紅3個・白3個)
    にんじん1本、大根1/2本

    賞味期限:製造日より冷蔵で4日
    寄附金額:10,000円以上
    お届けは12月中旬~3月上旬

    お申し込みはこちら

「深谷新戒ねぎ」と深谷市の特産品を楽しむセットメニュー

  • ◆白髪ねぎドン!深谷がどんどん好きになるこだわり丼3ヵ月コース

    とろっとした温泉卵とジューシーな花園黒豚を一緒にいただく豚玉丼、お豆や豆腐具沢山のマーボー丼、深谷牛にフォン・ド・ボー醤油のタレをからませて極上のうま味を味わう深谷ハイカラ牛丼、お豆や豆腐具沢山のマーボー丼を3カ月に亘って毎月1セットお届けします。
    いずれも深谷新戒ねぎがいい仕事をしています。

    【お届け内容】
    [1回目のお届け]
    豚温玉丼(2人前):温泉たまご2個、味付け豚肉 約200g、深谷新戒ねぎ1本、白髪ねぎカッター1本

    [2回目のお届け]
    マーボー豆腐丼(2人前):加熱済み豚ひき肉 約150g、豆腐1丁、埼玉県産発芽大豆1袋(約100g)、深谷新戒ねぎ1本、たれ2人前

    [3回目のお届け]
    ハイカラ牛丼(2人前):深谷牛薄切り肉約180g、深谷新戒ねぎ1本、パプリカピクルス1袋、フォン・ド・ヴォー醤油2人前

    賞味期限:製造日より冷蔵で4日
    寄附金額:30,000円以上

    お申し込みはこちら

「NOKA(ノーカ)」で育てられました

  • 「NOKA」とは、農家だから知っている「美味しい野菜」を「美味しい時期」に「美味しいうち」に消費者にお届けすることを理念に結成し立ち上がった組合です。
    「深谷新戒ねぎ」の魅力を全国の皆さまにお届けします。

深谷R&Sラボ

  • 埼玉県深谷市では、ふるさと納税のお礼品を通じた、地域資源の発掘と事業者間の連携による魅力向上を目指して2016年4月より『お礼品魅力向上プログラム「深谷R&Sラボ」』を実施しています。

    深谷市の郷土の偉人であり、近代日本経済の父と言われる渋沢栄一が唱えた道徳経済合一説「論語(RONGO)と算盤(SOROBAN)」からとった名称で、寄附者の方に深谷市の地域資源の魅力を感じていただけるようなお礼品の開発に取り組んでいます。

ふるさとチョイスで簡単手続き

  • ふるさとチョイスでは、全国1,788すべての自治体のふるさと納税の寄附でいただける「お礼の品」と「使い道」の情報を掲載しています。

    1,000超の自治体へ申込み〜クレジットカード決済が可能となっており(2016年10月時点)、約5分で手続きが完了。

    応援したい想いをスムーズに行動に移すことが可能です。

    ふるさとチョイスはこちらから