「食べた」と言っている人

「食べたい」と言っている人

「いいね!」をしている人

「コメント」をしている人

「口コミ」をしている人

「行った」と言っている人

「行きたい」と言っている人

ただいまの口コミ件数
1,436件
ただいまの野菜件数
5,009件

GOOD DESIGN AWARD 2016

「ウェルフェアトレード」を合言葉に、コールドプレスジュースの製造、販売をされている mother juice。
『コールドプレスジュースを通じて、「飲む人」「つくる人」「売る人」が、互いに支え合いながら3つの社会課題を解決する。』という仕組みを提唱された「チームmother juice」(マザーネス株式会社)が2016年度グッドデザイン賞を受賞されました。
受賞おめでとうございます。
GOOD DESIGN AWARD 2016の授賞式当日の様子と受賞展の様子をお届けします!

グッドデザイン賞とは

  • 公益財団法人日本デザイン振興会が主催している、デザインが優れた物事に贈られる賞。
    有形無形に問わず、幅広い物事を対象とし、グッドデザイン賞を受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められます。
    Gマークは、社会全体を豊かにしていくという事を目標に、「よいデザイン」の指標とされているそうです。

グットデザイン賞祝賀会

  • 祝賀会には日本を代表する多くの企業が参加。

    その場にいるだけで名誉ある賞だということが伝わります。

    私たちが何不自由なく豊かな生活を送れているのは、様々な分野の方がアイデアを出し合い、今よりさらによいものを!と日々生み出してくれているからこそ実現できている。
    そのようなことも、今まで考えるタイミングがなかったので、ふと立ち止まるきっかけを与えてもらいました。

    グットデザイン賞の受賞作品が身近に存在するものばかりだったからこそ 今ではまわりにあるものに感謝と尊敬の気持ちが生まれています。

グットデザイン賞を受賞されたmother juice

  • mother juiceは、
    土づくりからこだわった無農薬栽培の畑とコールドプレス技術との出会いから、「障がい者や社会的に弱い立場の人たちの仕事にできたら」とスタートしました。

    ウェルフェア=社会福祉 フェアトレード=公正取引 この二つを組み合わせた「ウェルフェアトレード」という言葉と活動の柱にしてきたチームmother juiceの羽塚さんが、カラダやココロを元気にしたい人たちと、
    自然の摂理を大切にした畑のコールドプレスジュースと、ハンディキャップのある人たちをつなげることで「飲む人ーつくる人ー売る人」として支え合う循環を考えました。

    そしてこの仕組みが、今回「GOOD DESIGN AWARD 2016」でのグッドデザイン賞を受賞されました。

    mother juice タイアップ記事はこちら

グッドデザイン賞審査員からのコメント

  • 農薬をほとんど使用しない栽培方法、障がいのある方の労働、都市部や通信での販売をつなぐネットワークである。直販では障がいのある方がカフェで働いている。ポスターなど、イメージのデザインも良い。
    コールドプレス製法のジュースという健康的な飲料を通じて、異なる場所にいながら異なる立場の人が支え合うことに加え、
    プロデューサーの強い思いで実施されていることが評価された。試みとしてはまだ始まったばかりだが、今後もっと広く展開することを応援したい。

    賞審査員から、更なる活躍を期待した激励の言葉を贈られました。

mother juiceからのコメント

  • 今回の受賞を励みに、より大きな広がりになれるよう、
    メンバー一同頑張っていこうと思います。
    今後ともmother juiceの仲間としてお力添え頂ければと思います。
    どうぞよろしくお願い致します!

受賞展「グッドデザインエキシビション2016」へ

  • 授賞式当日の10月28日(金)~11月3日(木)まで、東京ミッドタウンでグッドデザイン賞を受賞された作品が展示されました。
    期間中は、展示された受賞作品を見て触ることができました。
    私も羽塚さんと同行させていただき、mother juiceのブースへ。
    mother juiceの産直畑から運んできたという掘りたての生人参とケールが並んでいました。
    生の野菜が乾いてしまわないよう、霧吹きで水分を与えながら展示しているという裏話を聞きました!
    受賞展は一日いても足りないほど素敵なアイデアで溢れていてとても刺激的でした!

笑顔が溢れるジュース

  • コールドプレスジュースは手軽に栄養を取り入れることができるので若い女性を中心に定番の飲み物になってきています。
    その中でも、mother juiceのコールドプレスジュースは本当に自然のままをジュースにしているので野菜の栄養素をそのまま体に取り入れることができます。

    幸せしか生まれない仕組みです。
    特に仕事が忙しくて食事のバランスがうまく取れない方や子育てをしている主婦に飲んで貰えると嬉しいと羽塚さんが言っていました。

ナビゲーターより

  • まだまだ日本では障がいのある方はその世界でしか生きれず、共存というのには程遠い現実があります。
    だからこそ、motherjuiceの仕組みが全国に広がり障がいがある無いに関わらず、様々な人が共存する社会になれば、今よりもっと笑顔が溢れる世の中になると私は思います。

    mother juiceの取り組みを今後も応援していきたいと思います。

    mother juiceさんの取り組みを紹介している記事はこちら

  • ナビゲーター 下谷奈穂子

    <プロフィール>

    人と話すこと、体を動かすことが大好きな社会人5年目。
    休みはいつも新スポットに!!
    何よりも幸せな時間は美味しい物を食べてる時♡